Firefox+WindowsでYouTubeを見たら映像が固まるとか言う話。

本題の前に、WPSWF32.dllっていうのはNPSWF32.dllのことだから「え、そんなファイルないよ?!」と慌てなくても大丈夫です。あと、SysWOW64は64bit版のsystem32のこと。

本題

まあ、予想でしかないのだけど、これはFirefoxがFlashプラグインを2カ所から読み込んでいるってことに原因があるんじゃないかなぁと思っていたり。
どういうことかっていうと、普通ブラウザにはpluginフォルダがそれぞれ存在していて、

ってな具合にあるのだけど、Firefoxはこのpluginフォルダと"C:\Windows\System32\Macromed\Flash"の2カ所を見てるからじゃないかなぁと思った。


んで、はてブを見るとFlash Player10にしたら大丈夫だったとか言うのは、もしかしたらFlashをアンインストールしたときにpluginフォルダにあるものを削除してsystem32に一括されたからだったりするんじゃないかなぁと思った。
詳しく調べてないから、あれだけど。

Flashが悪いとは思えない。

Chromeで表示するようにしたとか言う人がいるみたいだけど(なぜOperaを使わない?!)、Chromeはsystem32から読み込んでいるはずなのでプラグインそのものに問題はないはず。それにOperaだってまったく同じプラグインを使っているし(ただしOperaはsystem32から読み込むことがない)。
Internet ExplorerActiveXなので論外。

早い話

もしかしたら、問題が起こっている人たちはプラグインが2カ所とも入っているんじゃないかなぁ。

ひどい話。

実はFirefoxのpluginフォルダはもうひとつあって、profile下に生成されることがある。この場合Firefoxはprofile下のpluginを優先に扱うみたいなので、注意しよう。


よって、確認すべきフォルダは3カ所存在することになるのでした。

追記

system32を読み込むことに問題があるのかもしれないね−。Firefoxのプラグイン読み込み優先順位は

みたいだし。


ってことで、あまたの予想した原因

  1. Firefoxが複数箇所にあるプラグインを同時に読み込もうとするから問題が起こっている。
  2. system32にあるプラグインを読み込むときに問題が起こる。

後々考えてみると、FlashのインストーラーはMozilla Firefox/pluginsにプラグインを入れないし、そうなると問題が起こっている人たちは複数箇所にプラグインを入れていると考えづらいから、もしかしたら2なのかもしれないね。

追記2

単純にプラグインの問題で、Flash Player 10にアップデートしたら直るようです。
長々と書いてしまったなぁ。


#Operaはsystem32のほうを読み込まないけど、Mozilla Firefox/pluginsは読み込むのでした。
#確認が甘かったな、、、。ちなみにFlashに限定されません(Adobe Readerのプラグインを読み込んだりしている)。