Evernote × Opera Mail = ?

OperaEvernoteとの連携方法が他にもないものか、考えている。

というのも、これではページ中のテキストと画像すべてをEvernoteに送ることになってしまって、自分が必要だと思う箇所だけを送信することができないからだ。

Item, Evernote,	= Copy link & Execute program, "/Applications/Evernote.app","%u"

Opera Mailは使えないのか?

Evernoteはメールからでも投稿できるので、それを応用すればいいんじゃないかなーと思ったわけです。
Operaのアドレス帳にメールアドレスを登録して、そこからメールを送信して...っていう方法。


はい、メール書いて送るまでが面倒ですね(ぉ


Webページ上を右クリックすると「リンクをメールで送信」っていうメニューがありますが、これはCompose Mailっていう内部アクションを使っています。でも、このアクションだけでは宛先を特定できません。一々メールアドレスを書き出すのが面倒になります。


じゃあ、宛先を特定すればいいわけですが、残念ながら内部アクションにはそういうものがないようです。
じゃあ、mailto:を使えばできるのかなーとか今は思っているわけです。

これをブックマークレットにしてSend mailなりSend text in mailなり*1と組み合わせることができれば、ほぼ自動化かなーと。
あとはWebページ上でなくてもメモ帳からもEvernoteへ送信できるようになるんじゃないですかね?!


ってことで、妄想終わり。

*1:どちらもOperaの内部アクション