読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mac App Storeのアフィリエイトについて (2011年1月18日現在)

Apple

ここが、iTunesアフィリエイトプログラムを使ってリンクを貼っているから、てっきりアフィリエイトが始まったのだと思って調べたのだけど、そうでもなさそうなので、直接聞いてみたというお話。


メールで聞いたのだけど、「アフィリエイトリンクを作ること自体は技術的に可能だけど、報酬対象にするかは検討中」という回答を貰った。*1
ということで、今現在はアフィリエイトリンクを生成して、それを貼ることは問題ないみたいですね。
あまりにも飛躍しすぎなので追記。メールでは、「このサイト、アフィやってるけどプログラムが適用されるの?」と聞いて、「技術的には可能。報酬対象にするかは検討中。」との回答を得た。この流れから、"リンクを貼る"行為をやってはいけないと指摘していない点で、行為自体は問題ないだろうと思ったから、私は以上のように書いた。なお、本当に問題ないのかは下記で短絡的に示したが、LinkShareがリンクを判断していることから推察できる。iTunes側が認めているとおりリンクの作成は「技術的に可能」であるということ*2、同一ドメインでiOS AppStoreとMac App Storeは存在・公開していること、AppStoreという名称が両Storeが同一存在であると誤認させること、これらからLinkShareの利用規約ですなわち違反行為に該当すると判断するのは難しい。*3また、リンクが有資格かどうかを最終的に判断するのはLinkShareであるのだから、技術的な欠陥の存在を考えなければ、作成が"技術的に可能"である"報酬対象外"のリンクをどう扱うかは想像に容易いことである。このように、Mac App Storeへのリンクが報酬対象ではなくても正規に作成されたリンクであるのだから、それを貼っても規約上問題はないだろう。


もし将来"報酬対象にしない"となった場合でも、アフィリエイトリンクとして資格があるかを判断するのはLinkShare*4なので、LinkShareの規約が変更されない限りは面倒ごとにならないと思いますよ。

*1:なお、報酬対象となる場合はメールで知らせる、とのことだった。

*2:iTunes Storeのリンクをコピー&ペーストしてリンクを作成するツールが、公式に公開されている / 参考: http://netafull.net/aff/031463.html

*3:公式からの告知がなされていないという反論はできるが、「Mac App Storeは対象外です」という表示がないのではどうしようもない。

*4:http://www.apple.com/jp/itunes/affiliates/terms.html