はてなハイクの機能のまとめ。

包括的なまとめ

はてなハイク非公式ヘルプ - 萌え理論Blog
こっちのほうがわかりやすいと思うよ。

Entries

http://h.hatena.ne.jp/(はてなID)/
自分だけの投稿がずらーっと。

Profile

http://h.hatena.ne.jp/id/(はてなID)
キーワード「id:」で投稿された書き込みが表示される。たとえばid:amatanoyoをキーワードに入れたらhttp://h.hatena.ne.jp/id/amatanoyoにその書き込みが表示される。

followingページ

http://h.hatena.ne.jp/(はてなID)/following
followしている人たち(自分を含む)の書き込みが表示されるページ。Twitterみたいに自分から誰かをfollowするような仕組みではない。
はてなスターのfriendは左サイドバーにStar Friendsとしてfollowingページに表示される。アイコンと一緒に表示される吹き出しは、その人が最近書き込んだキーワードになっている。
特定のkeywordsで投稿すればFollowing Keywordsが右サイドバーに表示されると同時に、そのキーワードで書き込んだ人までも表示される(みたい)。

followの仕方。

  1. はてなスターでfriendになる。
  2. はてなハイクのKeywords*1に投稿する。
  3. Twitterみたいに一方向でfollowするには、「id:」 で follow。(定期的にfollowしないと消えてしまう)

3番目は説明不足だから追記。
キーワードに「id:」を入力して投稿すればFollowing Keywordsとしてfollowしたことになる。
ただしFollowing Keywordsは一定数のみ表示されるので、古いキーワードは消えて行ってしまう。


#followの仕様は今後変更される予定です

12月17日追記

Following Keywordsは個別に削除できるように、「id:」で直接followすればその人の発言をfollowingで見ることができるようになった。

キーワードとは?

タイトルの部分*2はてなハイクではキーワードっていう。商品やURL、ユーザーのIDを入力することができる。
商品はASINコードを入力すること。実際に使うと小さなサムネイルと一緒にリンクが表示される。
isbnコードには未対応。使用できるように変更された。
URLは直接入力すると、たとえばhttp://d.hatena.ne.jp/amatanoyo/を入力するとそのページのタイトルが表示される。
ユーザーのIDを入力すると、対象の人のProfileページhttp://h.hatena.ne.jp/id/(はてなID)に表示されるようになる。*3
使用されたキーワードはhttp://h.hatena.ne.jp/keywordsから見ることができる。


ちなみに、キーワードに何も書かないでおくと自分の「id:」で投稿されてしまう。

本文でできること。

文字入力

画像がはれたりユーザーIDやキーワードに自動的にリンクを付けることができる。
画像はURLの最後が「.gif, .jpg, .jpeg, .png, .bmp」のいづれかで終わるURLを本文欄に記入すれば、自動的に表示される。
「id:」を入れるとそのユーザーのユーザーページにリンクが貼られ、そのユーザーのはてなメッセージに通知が届く。
キーワードは括弧*4で囲みさえすれば自動的にリンクされる。

絵の投稿

筆のアイコンをクリックすると絵の投稿になる。投稿された絵ははてなフォトライフに自動的に保存される。
ちなみにFlashPlayerの新しいもの(9.0.47.0以上)が必要になる。投稿がうまくいかないときは、最新版のFlash Playerを入れるといいかも。
#IE7だとJavaScriptエラーが生じるらしい。IE系はやめてFirefoxか「Opera」を使うといいよ!


#絵の投稿について、
はてなハイクで絵を投稿する、の関連。
http://d.hatena.ne.jp/amatanoyo/20071216/1197796925

動画の投稿

YouTubeのアドレス(はてな記法ではない)を貼るだけで表示されるようになる。

返信するには
  • ReplyをクリックしてHaiku!するとできる。ちなみにReplyするとメールで通知が来る。
  • キーワードで「id:」を入力する。

メールの受信を何とかしたい。

はてなメッセージで設定してください。
http://m.hatena.ne.jp/

メッセンジャーを使う。

Setting画面で設定できる。
「キーワード=本文」で入力すると投稿できる。followingしている投稿を確認することもできる。

わからないことがあったら、、、

教えてはてなハイク!で聞けばいいと思うよ。

参考

Hatena Haiku Help http://h.hatena.ne.jp/help
hatenahaiku http://h.hatena.ne.jp/hatenahaiku/
#はてなハイクの更新情報ははてなハイク日記よりもはてなハイク内の方が若干早い。

*1:タイトルに書いたものはKeywordsに追加される

*2:細長い入力欄

*3:この機能で疑似的にfollowしている

*4:[[ ]]

*5:Operaでも動くような、そうでもないような。