読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WindowsXPでsvchost.exeが暴走する件について(2013冬)

Windows 日記

職場にあるPCの一部は、まだWindowsXPのまま。
そのPCが今日一斉に「動作不良」になったので、周りがネットワークが〜ウイルスが〜と騒いでいた。

突然の出来事+複数台が一斉に、とはいえ、似たような環境で起こっていたので、大げさなものじゃないだろうと思い、タスクマネージャを開いたら、案の定svchost.exe様が暴れていらっしゃった。

よく、わからない。

svchost.exeが暴走するときは、経験上、たいていWindows Update絡みなので、とりあえず調べたら、つい1か月前にMicrosoftのWSUS担当チームブログで触れられていたことがわかった。
ここに書かれていることをやってみたけど、改善されなかったので、どうしようかなーと考えていたところ、IE6かIE7を使っている機体が暴走するという共通点に気づいた。(IE8な同種機体は暴走していなかった。)
そして、全機体をIE8にアップデートしたら、ある程度*1改善した。

たぶん、IE8に至るまでの更新プログラムを懸命に探そうとして、暴走したんだろうなぁと思っていますよ。

よくよく考えてみたら、

自動更新を切って、あとから手動でWindows Updateを仕掛けてもよかったのかなと思いました。

*1:IE8にアップデートした後に、自動的にダウンロードされる9件くらいの更新プログラムを入れて、やっとよくなる、と思う。