Opera忘年会の記録。

誰も書かないから書かないものだと思ったけど、そうでもなかった。

いつものように箇条書きで、記録を残しておきますね(数多視点ですけど)。たぶん前後していますけど。

開始前

  • 予定された遅刻。
    • 連絡は一応(事前にも直前にも)していた。
    • @m61k さんから電話が来るも、回線が不安定で状況把握なんてできなかった。
    • 18:09に板橋駅。数人が待ってくれていた。
      • id:TERRAZI 「おっさんじゃねーか」
      • 実はこのときから始まっていたのですよ、ええ。

1次会

    • 会場入り
    • @lazy_dog 「後から来た人はカウンター席へ」
    • 飲み物が来るまで、自己紹介。
      • 年齢詐称。
      • 居酒屋の喧噪で、ほとんど聞こえず。まあ、顔は覚えているので、次回で補整できる(と思ってる)。
    • とりあえず、食べることから始める。
    • 早速ラムネ注文が。
      • @Kuruma 「実はラムネに歴史がある」
      • 皆様方、ラムネの飲み方は予習しましょうね。
      • ビー玉を回収し、個数を把握する。
    • 実はこの辺りで、「あちこち回って会話に参加するのは無理そう」と悟って、1対1で話すことに専念しようと決断していた数多。
      • 手当たり次第、肩に腕をまわす数多。
      • お燗を左手に、お猪口を右手に。
      • 後ろ姿が"新橋のおっさん"
    • 話をした人誰もがOperaを使っていないことが判明。
      • 注:メインで、ってことですよ。
    • 3DSを初めて見た数多。
      • DSのOperaを讃えているのだかdisっているのだか。
    • 名刺を貰ったので、名刺を返した。
      • ドヤ顔名刺のつかみが良かったようです。
    • おしぼりが無いことに気付く。
      • おしぼりの近くにいた幹事を、とりあえず野次りつつ、お猪口を握らせる。
    • 音楽パネル。
      • 誰が言い出したのかは知らないけど、話を振られたのは間違いない!
      • 音楽パネルにこだわる理由。
      • 全員に対して大声で力説するOpera芸人。
    • 「リアルでもTwitterと同じこと言ってる」というご意見を頂きました。
    • 隠し撮りをしようとしていた幹事を、とりあえず説教する。
    • ラムネ戦争。
    • 出し物に興奮する数多。
      • ひらめだったかカレイだったかを丸ごと一匹揚げたのが出てきた。
      • ホッピー、知らなかった。関東ではおなじみらしいけれど。
    • Operaを使えば〜」の話を誰かがしていた瞬間に謝罪の言葉を挟み込む数多。
    • 皆既月食撮影会。
      • さっちゃんと一緒。
    • 22:00あたりで、1次会終了。
      • ラムネ集計の結果、71本を退治する。
      • わき上がる拍手。そして(ビー玉の)記念撮影。
    • 幾人か帰る。
      • もじら陣営から来ていたid:teramakoさんが帰ろうとするので、とりあえず脅す(嘘

2次会

  • 「2次会するから席に着いて」
    • 実は2次会をほとんど覚えていないので、書けません。すみません。
  • id:yuzuemon さんと帰る。
  • 喉が枯れる。