2ちゃんねるコピペブログ騒動史 第一章

まえがき

2ちゃんねるコピペブログ騒動とは

2ちゃんねるコピペブログ騒動っていうと、大抵の人はオタク女+ニャー速+Blog連合祭り*1を思い出すのかもしれないのでしょうが、これはコピペブログに関する騒動で最大のものであって他にもあったんですよね。んで、それらはBlog連合祭りの陰に隠れちゃったんです。嫌儲っていう概念はBlog連合祭りから独り歩きしちゃったわけですが、これはまあ置いといて。
このエントリーは、Blog連合祭りのみが注目されちゃっている現状をなんとかしようと思った数多がログと記憶をたどって書いたものです。このエントリーはニコニコ動画と2ちゃんねるの幕の幕として書いてます。長いですね。
第1次や第2次などと区切っていますが、これらはまとめるために勝手に呼称しているだけです。2chのレスは見やすいようにタグを付けています。


このエントリーでは主に、「2ちゃんねるに関する情報を紹介するブログ」を2ch系ブログ、「2ちゃんねるのレスをコピペ掲載するブログ」をコピペブログとしています。またコピペブログで、ニュース速報(VIP)板のネタの傾向があるものをVIPブログとしています。

2ch系ブログとコピペブログの系譜

2ch系ブログは2000年からすでに存在しているらしいです。

コピペブログはというと、2001年から存在する2ちゃんねる名スレの部屋が一番古いですかね。2002年3月から続いていて書籍化もされている泣ける2ちゃんねるが次に古いですね。2003年からぽつぽつと出てきて2004年から急増しています。2004年代だと2ちゃんねるベストヒットRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!なんかが有名じゃあないんでしょうか。
ここら辺については、VIP系まとめブログを源流から考えてみる - 花見川の日記を読んでもらえたらいいかと思います。


ただ、VIPブログの形成につながったのはRPG板ウォ(゚∀゚)チィ!ではなくvipper.infoでしょう。当時注目を浴びたスレッドはvipper.infoでまとめられあらゆる情報を保管していましたしスレッドを掲載することもありました。VIPのネタを参照し共有するという観点から見ればvipper.infoの流れをVIPブログは受けているのではないかと思います。
本エントリーとはあまり関係がありませんが、2004年のVIPについて知りたいのであればVIP名スレ保管庫vipper.infoからログを掘り出して作ったVIPの歴史を見てください。

2005年5月

VIPの黎明期に【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)を巡ってちょっとした騒動が起こります。
その騒動について書いていきます。

2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)について

元祖VIPブログとして知られる【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)。設立は2005年2月。設立当初から人気があったわけじゃありません。テリヤキの××日記で紹介されたのを皮切りに*23月にはlivedoor blogランキング入りを果たし、5月にはひろゆきの元祖しゃちょう日記にリンクされてランキングでは1位になるという成長ぶり。
この管理人(yosiさん)、ちょくちょくVIPに現れては書き込んでいましたね*3。VIPブログは唯一でしたし、人が増えるにつれてブログに関するスレッドが立っていました。たとえば2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)の管理人ちょっとこいというスレッドです。んでもってよく叩かれていました

2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)のアフィや書籍化への言及、"炎上"

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)の管理人ちょっとこい*4というスレッドが2005年5月15日に立ちました。*5

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)ってどうよ?たぶん2
元スレ:http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1116131884/
829 名前:管 理 人 投稿日:2005/05/15(日) 13:17:02 ID:QQaLKHG90
ぶっちゃけちゃうと
今の状態はブログ始めるときに描いていた構想通りに進んでウハウハですw

始めからVIPに晒しても叩かれるだけだと思ったので
それなりに有名になってから、自分じゃない他人が
VIPでうちのブログのスレを立てて話題にしてくれるのが一番だと思ってたので
【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)の管理人死ね
元スレ:http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1116128585/
88 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします New! 2005/05/15(日) 14:09:34 ID:QQaLKHG90
そりゃ書籍化したいですよwww 
でも印税は全部ライブドア側に入るみたいなことが書いてあったけど

この騒動については、【日記】「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」炎上 - Atahualpaで当時の様子を書いています。


管理人はこのスレッドで書籍化したいとかアフィは外さないとか発言をしています。また、コピペにおける著作権関連について、訴えられたらそれはそれで面白いというスタンスを取っていたようです。
ちなみに書籍化の話が出ていますが、電車男*6痴漢男っていう前例があるからですかね。面白いスレッドをまとめているだけに書籍化されるんじゃないんだろうか、と噂されていたのです。実際のところ書籍化されてもおかしくはない状況でした。アフィリエイトについては、設置したのは4月サイドバーが寂しいなあという理由で設置しています。んでもってその稼ぎの分は懸賞にしています*7


当時のVIPは殺伐としたところで受け流すことが多くありました。執着せずスレッドで完結していました。昨今に見られる動物的凶暴性は人が増え始めた2005年からのもの*8で、その中で"VIPブログ"が誕生しこのようなスレッドが立ったのです。
ちなみに本件で閉鎖はしていないですし、このスレッドで「金稼ぎをするな」というアフィリエイトを批判するレスが見られますがこれらは僻み程度のものでした。僻みとはいっても、殺伐としていた当時を踏まえて考えると、とりあえず叩くためのだしにしたっていう印象しかありません。


現在、嫌儲と呼ばれる行動と言いますか言動といいますか、それを観察できるところもあるにはあります。

しかし後で間違っていたことを表明したので、単なる当てつけであったとわかります。

また、コメント欄を見ても分かるように反VIPブログという姿勢は全く見られません。この時は今現在とは真逆であったといえます。

2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)の閉鎖までの流れ

閉鎖はアフィリエイトによるものではありませんでした。


でも最近はこのブログで紹介したスレの
派生がVIPによく立つようになった
そして良スレでは必ずと言っていいほど
このブログの名前が出てくる
このスレはニュー速VIPブログに載せる事を許可してません
うはwwwwこのスレは絶対にあのブログに載るwwwwww
どちらかのレスがつく
批判と擁護
どちらにしてもVIP住民はこのブログに注目している
ようやく気付いた
影響を与えていると
厨房流入に関してはたいして気にしていなかったけど
このブログがVIP住民に直接影響を与えてることが
なんか嫌な気持ちになった
たとえそれが良い意味であっても悪い意味であっても

コメント欄では厨房流入を主な理由として批判コメントが見られます。厨房流入はちょ、お前らマジでハピマテ1位にすんぞwwwwwww野菜レイパー2ch人気トーナメントなどによるものが考えられますが、管理人が取り上げているのはブログを意識したスレッドが立つのは嫌だなあっていうこと。

第1次騒動はコピペブログに関した問題の縮図

規模こそ小さいものでしたが、嫌儲の傾向やレス転載における著作権の是非など、今に続く騒動をそのまま表したものでした。しかし(;^ω^)VIP vs VANK<`∀´>*9のまネコ騒動2ちゃんねる内部を騒がす事件が連続して起こったためにこんな騒動があったことは忘れられてしまいます。


また、本件は規模にしてさほど大きくないものであったことや、対外的に影響が及ぶまでもなかったということを忘れてはいけません。

第1次騒動前後のVIPの歴史

厨房流入についての歴史的背景について、いろいろ。


確かにこのころVIPクオリティの低下が叫ばれていました。partスレの増加傾向にも憂えていましたが、2005年7月21日から始まるのんびり規制によってpartスレは急増してしまいます。


システム面では、7月にのんびり規制というものが導入されます。
何秒かに一回しかスレが立たないという規制です。
なぜそのような規制が入れられたのかというと、
VIPではスレが立ちすぎるためにOSのファイルシステムが悲鳴を上げて、
掲示板システムののいろいろな部分に悪影響が出ていたのです。
この規制は、FreeBSD6.0ができる10月まで導入されていました。
結局OSのパワーで解決したと言う感じだったりします。

この記事中に語られている「マンション化」によってVIPは今に見られるような状態を続けています。
また、投稿数から見るとどうやらトーナメント以降から増えているようです。


これらを踏まえると、VIPクオリティの低下もとい厨房流入といった事態は必然的なものであったと言えますし、しかも自分たちが原因であったとも断言できます。

2006年2月

VIPブログの是非

VIPブログを批判するスレッドが立ちます。

そしてスレッド・VIPブログの管理人ふざけんなのパート2が立ちます。

この時、オタ女的らくがきブログへの批判や大手VIPブログの横のつながりについて言及しています。

またVIPブログの管理人たちがいろいろと書き込んでいます。VIPブログを始めたのは「大好きなVIPをみんなにも知ってほしい」「俺が面白いと思ったのをみんなに見せてやりたい」ということが出発点になっているとのこと。

VIPブログ運営してるけど何か質問ある?
元スレ:http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1139490115/
270 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2006/02/10(金) 01:13:39.08 ID:JCb2J/WLO
>>247
うん、自己中だよそれは。少なくともお前のブログがおもしろければおもしろいほどVIPに興味を持つ読者が現れる
興味がある場所へは行ってみたくなるものだろう。そして自分もスレを立ててみようと思う。
だけどVIPに関してボキャブラリが少ないそいつらの中にはまずお前のブログに載っている記事を手本にする奴も多いだろう。そういう奴らがまず空気嫁ないで類似スレを乱立する厨になる
この流れは明らかだろ?これも仕方ないの一言で済ますのか? 

VIPとVIPブログの問題はここにありました。VIPブログの管理人ふざけんな今回ばかりはマジギレした中のレスにもあるように、立つスレッドの多くがVIPブログの影響を受けたものであったのです。【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)があった頃との違いは、VIPが明らかにVIPブログの影響を受けていたこと、そしてそれらがVIPブログに掲載されることで更に関連スレッドが増えたこと。傍から見ればVIPブログがあってVIPのスレッドが立つような状況になっていて、業を煮やした住人がぽつぽつと出始めたのです。

アフィリエイトで儲けている?
VIPブログの管理人ふざけんな
元スレ:http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1139373427/
297 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :006/02/08(水) 23:48:23.92 ID:9OiNvdcD0
ttp://figure.nekosuki.ojaru.jp/affi.html
これの真相が知りたい

これについては以下で言及されています。


このレス中のhttp://figure.nekosuki.ojaru.jp/affi.htmlは現在存在しません。しかし調べてみるとVIP系まとめサイトは儲かる!?というタイトルで、以下のレスが掲載されていたようです。

アフィリエイトは儲からないってば
元スレ:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/1114175155/
459 名前:クリックで救われる名無しさんがいる 投稿日:006/01/29(日) 13:19:58 ID:Sgkb+4Fg0
今サイト4つやってるけど、2chのVip系は儲かるわ。
アクセス稼ぎとオタ集めがいっぺんにできるせいだろうけど。
俺の場合、2ヶ月で一気に4万hit/日
このころにアフィ初めたんだけど、全然ダメだった。
よくブログの記事の横に欲しいものリストとかあるでしょ?
あれだけじゃ全然だめ。
で、4ヶ月目ぐらいに記事ごとにアフィ付けたらその月13万。
アクセスが徐々に上がっていって
今9ヶ月で7万hit/日
先月がアフィ63万円。
スゲーとか思ってたら、
vip系ブログのオフで知り合ったと大手の管理人さん、
月180万円、200万円ちょっと、310万円とか100万超えばっか。
あと、5万hit/日を超えたあたりから企業とかから広告依頼が来るんだけど、
そっちのだけで月10万〜20万円くらい確実に入る。
大手が貼ってるのになったら広告バナー一つで月50万円行くのもあると思う。
今月多分広告あわせたら100万円超えそうなんだけど
なんか働く気力がなくなってきた。
てか金銭感覚狂ってヤバイ。

#このレスはスレッド・アフィリエイトは儲からないってばの一連のレスです。*10


このアフィリエイトで本当に儲かるのか?という議論は目立って行われず、このレスのコピペが出回るようになりました。
そして、「VIPブログのほとんどがアフィリエイトをやっているのだから、あながち嘘ではないだろう」という風評に発展していき、コピペブログは儲かると結論づけられたのでしょう。
#このレスを載せたhttp://figure.nekosuki.ojaru.jp/affi.htmlについて調べると、どのサイトも疑いつつも「そうなんだろうなぁ」と書いている。

オタ女のらくがきブログ*11の開鎖

以上のやり取りがあった中で、今度はオタ女のらくがきブログの管理人がやってきます。

このあたりでVIPブログの管理人像が嫌な形で生成されて、"VIPブログは儲かる"という印象を助長してしまいます月6万としか言っていないのに、上記のコピペと管理人像とが重なってか変な方向に進んでしまったのでしょう。


また、この開鎖を受けて2ろぐも記事を書いています。2ろぐのアフィリエイト収入についてやVIPブログについてなどの意見です。

#記事中のイミフへのリンクはこちらから。オタ女がアクセス数を稼いでいるっていう話。

オタ女は大変なものを残していきました

このようなことがBlog連合祭りが起こる数ヶ月前にあったのです。この事件がBlog連合祭りに行われる論展開といいますか住民側の主張と言いますか、そういったものを形作ることになりました。

  1. 厨房流入はVIPブログの責任である。
  2. VIPブログはアフィリエイトによって金儲けをしている。
  3. VIPブログの管理人はVIPPERを見下している。


また、この開鎖では以下のような話がありました。

VIPブログの管理人ふざけんな
元スレ:http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1139373427/
386 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :006/02/09(木) 00:37:16.12 ID:NwqtIFXZO
一つでもVIPの力で潰せたなら大手ブログもびびるんじゃね?
VIPPERなめたらひどい目にあうお←これを思い知らせてやりたい

387 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :006/02/09(木) 00:37:54.77 ID:azVJZDqh0
>>386 が い い こ と 言 っ た

389 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :006/02/09(木) 00:38:39.92 ID:uuW2wOgC0VIPPERなめたらひどい目にあうお
いいねいいね。管理人はVIPPERじゃないらしいからな 

一度潰すことができたら他のブログも潰せるだろうという流れは数ヵ月後に起るBlog連合祭りに適用されてしまいましたね。ニャー速はこの流れに呑まれたと言ってもいいでしょう。
ちなみに「VIPPERなめたらひどい目にあうお」という文句はどうやらこれが初出だったようです。

VIPブログについての補足

2006年上半期のVIPブログは有名どころでこんなにありました

第2次 - 最大規模のコピペブログ騒動 / オタク女+ニャー速+Blog連合祭り

まとめサイト消失について / 第2次騒動の流れを再構築する予定

まとめサイトは変遷を経てマァヴから借りたサーバを使った*12ものが最後にして最大だったのですが、そのまとめサイト・オタ女・ニャー速、blog連合閉鎖祭りまとめサイトが閉鎖しているって知っていました?
#追加情報として、このまとめサイトはMovable Typeのライセンス違反をしていたようです。
#オタ女・ニャー速、blog連合閉鎖祭りまとめサイトの Movable Type のライセンスについてのまとめ

【ルイベ】雪だるま作戦に思いを馳せながら雑談するスレッドPart45
元スレ:http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1166083223/
640 名前:零細企業 ◆reisaifwww  投稿日:2006/12/31(日) 06:17:58 ?2BP(1485)
今頃ニャー速絡みでめんどくせえ連絡が来た。
ひろゆきに連絡を取りたい。
もしくはマァヴに連絡してサイト閉鎖

642 名前:零細企業◆reisaifwww  投稿日:2006/12/31(日) 07:07:11?2BP(1485)
バックアップだけとって簡易的に閉鎖。

643 名前:● ◆ANGLERlqvM  投稿日:2006/12/31(日) 08:16:06?BRZ(5799)
>>640
緊急度が高かったらですが、
ひ(ryへはBeメールで送ってみたら?
マの字にさんについても。

647 名前:零細企業 ◆reisaifwww  投稿日:2006/12/31(日) 13:28:24?2BP(1485)
>>643
ひにBeメール
マに直接メール
してみますた。

782 名前:零細企業 ◆reisaifwww 投稿日:2007/01/04(木) 23:41:03?2BP(1485)
かなり高確率で刑事告訴コースキタ━━\( ^o)/ \(^o^)/ \(o^ )/ \(   )/━━!!
俺のようなワーキングプアからその後の民事で損害賠償はとれんぞ・・・

このあとどうなったのかは知りませんが、とにかく言えることはまとめサイト(のような形をとっているところ;過去ログを掲載しているところは他にもある)はここを残してすべてなくなったっていうことでしょうか。
そういうわけで第2次騒動の流れを再構築しようと思ったのですが、エントリーが無駄に長くなって当初予定していた前・後篇によるエントリーはちょっと無理っぽいみたいです。


キリがいいので、ここで一旦切って次回は中篇ということでよろしくお願いします、、、。

*1:当時はVIP革命と呼ばれていた、らしい。

*2:管理人談 >http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/27435563.html

*3:たとえばhttp://blog.livedoor.jp/insidears/archives/22026429.html

*4:part2までいった >http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1116131884/

*5:このスレッドを受けてν速でもスレッドが立った。 >[http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1116136251/:title=【書籍化】VIPブログ管理者がスレッド書籍化を宣言【厨流入】]

*6:この年から映画やドラマが始まった。

*7:そしてその結果 >http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/21936188.html

*8:http://www.geocities.jp/vippers_vippers/vipnowold

*9:事件詳細 >http://wiki.livedoor.jp/d_a_infinity/d/FrontPage / またこの記事をもって【2chニュー速VIPブログ(`・ω・´)は復活した。

*10:証拠になりそうなもの >http://exex2exex.exblog.jp/2680434/ , http://19108.hito.thebbs.jp/one/1139493661

*11:http://blog.livedoor.jp/giko_vipper/→http://giko.livedoor.biz/→http://www.otablog.net/

*12:マァヴについてははてなキーワード参照。また以下のレス中に出てくる零細企業はまとめサイトの管理をしていた人です。